この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

鬱が爆発した日③

仕事が全く回らない。
今日の私はゼロだ。


途方に暮れていると、一番来て欲しくない人が向こうからのっそのっそとやって来た。
そう、もちろんこの人、リバーさんだ。


リバーさん:うさばら氏さん、文章に入れる括弧はこのルールで統一しましょう。


見るとサイトのURLが送りつけられていた。
それは、()「」【】『』など括弧の基本ルールがまとまられたサイトだった。


なぜこの人は、そこまで括弧にこだわるのだろう。
そんな気持ち悪い事にこだわってないで、もっと素直に文章力を向上するべきでは?

f:id:usbrs4649:20190202174336p:plain

そう、それは数週間前、括弧うんぬんの件で大説教をくらった。


その日私は、リバーさん他が作成した記事をHTMLにして欲しいと依頼された(ブラウザやアプリ上に載せられる状態にする事)。
送ったwordファイルはレイアウトが適当なので、そのあたりも調整して欲しいとの事。


ファイルを開いてみると、文章がキチキチに詰まっていた。
スマホで見るとさぞ読みづらいだろうと思った私は、行間を増やしたり改行を加えたりする事にした。


括弧を使った長文が複数あり、非常に読みづらかったので、括弧前で改行を入れた。
それと同時に改行しても違和感がない様、『。』の位置を調整した。
例文は以下の通り。


私は昨日荻窪でラーメンを食べました(豚骨ラーメンの新店に行きました)。

私は昨日荻窪でラーメンを食べました。
(豚骨ラーメンの新店に行きました。)

f:id:usbrs4649:20190202181249p:plain

そもそも括弧を使った文章を多様しているしている時点で充分読みにくい。
しかし内容を変えてはいけないので、苦肉の策でこうした。


これがリバーさんの逆鱗に触れる。