この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

いつから壊れた?

医師によると、どうやら私の鬱は根が深く、治るまで時間がかかるらしい。
一般的に「難治性うつ」といわれているもので、全うつ病患者の10%がこれにあたるのだとか。


根本から考え方を変える、すなわち人間として生まれ変わるぐらいの気持ちで治療に臨まなければならない。
薬を飲んで寝ているだけでは、絶対に治らないと断言された。


これまで散々リバーさんの悪口を書いてきたが、彼のせいで心が壊れたとは思っていない。
あくまできっかけの一つなのだと思う。


鬱になりやすい素地を長い時間かけて作ってきた。
私はもうとっくに壊れていたのだ。


では、いつから壊れたのだろう?

f:id:usbrs4649:20190208203326p:plain

転職活動に必死になりすぎて、毎日公園で面接練習を4時間やってた頃から?
恵比寿の謎の会議室に呼ばれて、「退職します」と自分から言うまで外に出してもらえなかった頃から?


「周りに恐怖を与える言動をとった」と難癖つけられて、一方的に2ヶ月間休職させられた頃から?
人格障害女上司の隣で四六時中パワハラ地獄を受け続けていた頃から?


コールセンターでクレーム対応をしていた頃から?
証券会社で目標という名のノルマに追われながら、飛び込み営業をしていた頃から?

f:id:usbrs4649:20190208203334p:plain

大学受験に見事失敗した頃から?
学校に終始なじめず孤独だった頃から?
母親の育児ノイローゼを全身に浴びていた頃から?


いつ、どの瞬間に壊れたかって分からない。
原因は一つではない。
人間は色んな要素で出来ている。