この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

新人への放置プレイ問題~俺のメンタルの保ち方~

この時期、研修を終えた直後の不幸な新社会人がぶち当たる深刻な問題、「放置プレイ」。
実は私も今の会社に入ってから3週間ほど、放置プレイを喰らいました。


ちょうどプロジェクト的にバタバタしていた時期なのでしょうがないのですが・・・
そうと分かっていても会社にいる間ずっと所在がなく、孤独で泣きそうでした。

f:id:usbrs4649:20190406073207p:plain

転職組の私でも辛いのです。
大学出たての新社会人にとっては地獄でしょうね。


この「新人なのに放置プレイ」関連のネット記事、ほとんどが薄っぺらい一般論に終始しているように思います。


それどころか、「若者に説教をかますサイト」「高度経済成長期まで時代を遡り壮大な世代論をかますサイト」「日本人と労働みたいな漠然とした議論をふっかっましてくるサイト」まで。


放置プレイにちょっとでも絡んできたらなんでもいいんかい!
唖然とした私は、放置プレイ時にいかに自分がメンタルを保ってきたかを、キレイごと抜きで書きなぐりたくなりました。


そんな訳で、「放置プレイ時~俺のメンタルの保ち方~」唐突にスタートです!

f:id:usbrs4649:20190406073159p:plain

 

①ネットで仲間を探す

f:id:usbrs4649:20190406075636p:plain
会社で孤独ならば、ネットに居場所を見つけましょう。
放置プレイされ仲間を。
掲示板やSNSにあなたを待っている仲間が山ほどいます。


実際に私も「放置プレイ 対処」「放置プレイ 辛い」「放置プレイ 死にたい」などで検索しまくっていました。
どうです、少しはメンタルが楽になりませんか?

 

②社内で働かないマンを探す

f:id:usbrs4649:20190406075632p:plain

会社を見渡してごらんなさいよ。
ぜんっぜん働かないてない人いるから。


何で給料が発生しているのか分からない人いるから。
それは決して少なくないから。


以前働いていた会社に、1日8時間ひたすら仕様書を見続けてるだけのおっさんがいました。
しかもなぜか終始しかめっ面で。
よほど難しい仕様書なんでしょうね。


そんな奴に比べれば、働く意欲があるだけで素晴らしいですよ。
「自分だけ働いてない・・・」みたいな自己否定は今すぐやめましょう。


責任感や使命感なんて捨ててしまえ!
どうです、少しはメンタルが楽になりませんか?

 

③メタ視点で自分を見る

f:id:usbrs4649:20190406080740p:plain
メタ視点とは、より高い視点から自分を客観的に認知する事。


「地球から見れば」「宇宙から見れば」「神から見れば」などなど、どんどん視点を上げて自分の問題なんて大したことないと思い込みましょう。


はたまた、「自分はこの世界に本当に存在するのか?そもそもこの世界自体、全部誰かが見ている夢なんじゃないか?」などと超越した視点を持つのもいいかもしれません。
どうです、少しはメンタルが楽になりませんか?

 

 

以上です!


もちろんこれらは、一時的な" まやかし "で、根本的には何一つ解決していないのですが・・・
でも、自分ではどうしようもない事態に巻き込まれた時の" まやかし "ってすごく大事だと思うのです。


少しでも、あなたのメンタルが楽になる事を祈って。