この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

湯楽部 太田店に行ってきたレポ~大浴場・サウナ編~

カプセルホテルに閉じこもりたい!ついでにサウナでととのう練習もしたい!
・・・との思いから(鬱だけど)旅に出た。

f:id:usbrs4649:20190413192149p:plain

www.konoutsu.com


目的地は「湯楽部 太田店」。
群馬と栃木の県境あたりで、周りに余計なものがない所に惹かれた。

f:id:usbrs4649:20190324074606p:plain


施設最寄りの韮川駅へは、新宿からJR線と東武線を乗り継いで約2時間。
そしてこの韮川駅から徒歩30分で施設に着く(ここは是非、エクサザイズがてら歩いていただきたい)。

f:id:usbrs4649:20190408055950j:plain


チェックイン等を済ませ、さっそく大浴場へ。
半自動ドアを開けると、そこは楽園だった。
まさかこんなに風呂があると思わなかった。

 

流水浴:アクアファイブ
背もたれにもたれながら入っていただく流水浴です。
背もたれ半ばから心地よい水流が噴出し肩や腕を揉みほぐします。五角形の形状をしているので向かいの方と目が合ったりする事もありません。

 

流水浴:アクアレビュー
従来のジェットバスとは違いプロペラによる強力な流水が体全体を揉みほぐします。ジェット方式に対して最大値でなんと約10倍のカロリー消費となります。また、ジェット方式は局部的な保温効果ですがこのアクアレビューでは流水方式の為、体全体にわたる保温効果で自律神経が刺激され血行が良くなり長期間の保温効果が期待できます。

 

高濃度炭酸泉
高濃度炭酸泉とは(別名「心臓の湯」とも呼ばれ、ドイツでは医療分野で積極的に利用されています。
体内に取り込まれた炭酸ガスが全身の血管を拡張し、血液の循環を良くする効果を持ちます。肌に優しい弱酸性で毛穴を引き締め、湯上がりには滑らかで潤いのある肌を実感できます。冷え、むくみ、やけど、切り傷、肩こり、関節痛、高血圧でお悩みも方におすすめのお風呂です。

・炭酸泉の特徴
炭酸泉風呂の最も医療効果が現れる濃度は1000ppmからです。しかし、日本の温泉地でその条件を満たす温泉はわずかしか有りません。当店では、人工の高濃度炭酸ガス発生装置を導入し、1000ppmの高濃度炭酸湯を再現しております。(市販の炭酸入浴剤は100ppm位です)毎日入ることで冷え性に効果的です。どうぞごゆっくりその効果をお楽しみください。

・炭酸泉のご入浴の仕方
お湯をかき回さずに静かにつかります。15分以内の入浴が効果的です。(2~3分で気泡がつき出します。) ※過度の高血圧症・動脈硬化症・心臓病の方、その他医師から入浴を制限されている方はお入りにならないでください。 炭酸泉は油温を37℃前後に設定しています。はじめ体感的にぬるいと感じると思いますが、炭酸ガスが溶け込みやすい一番効果的な湯音です。 しばらくすると血の巡りが良くなり体の芯からポカポカ温まるのを実感いただけると思います。

 
極めつけは露天風呂。
広々とした湯船でのんびり出来る。

f:id:usbrs4649:20190408055953j:plain

岩風呂
岩に囲まれた大浴槽は広々としていてゆったりとした造りです。屋外の風が吹く開放感溢れる露天風呂を足を伸ばしてゆったりとお楽しみ下さい。

 

壷油
大きな壷に溢れる天然温泉が魅力の壷湯。
温泉を独り占め気分でゆっくりとご入浴いただけます。

 

木化石風呂
木化石とは、その名のとおり木が化石となったパワーストーンとしても有名な石。石なのに温かみのある木の模様のお風呂でストーンヒーリングも一緒にお楽しみ下さい。

 

腰掛湯
石畳に腰掛けて入る浴槽で背中部分にお湯が流れています。湯冷めせずにほてった体をクールダウンできます。

 

歩行湯
小石が敷き詰められた足湯です。歩きながらご利用いただくと足裏に心地よい刺激が伝わり体中がポカポカしてきます。

 

檜の湯
檜の香りと天然温泉を同時に堪能できる贅沢な温泉です。

 
そして肝心のサウナと水風呂はというと、これまた最高。
温度は、サウナ80℃、水風呂16.4℃、外気10℃(来館時)。
サウナ→水風呂→外気浴 を3回以上繰り返し、思う存分ととのうことができる。

f:id:usbrs4649:20190323101310p:plain

f:id:usbrs4649:20190323101544p:plain

※上記2つはイメージ画像です。実際の施設の様子とは異なります。

スコールサウナ
熱々に焼けた石の上に水を落とすことで高温の蒸気を発生させるタイプのサウナです。室内温度は80℃~85℃と乾式サウナよりもやや低めですが、湿度が高いためより高い発汗作用が期待できます。


ちなみに、この大浴場とは別階にモンゴル式サウナなるものがある。
静かなドーム型のサウナでじっくり暖まる事が出来る。

f:id:usbrs4649:20190408055958j:plain

モンゴル式サウナ
サウナ内は60℃前後と低めに設定されていますので長時間楽しめる「滞在型」の麦飯石を使用した、遠赤外線火釜サウナ。専用の館内着に着替えて、男女もお子様も、ご家族、お友達、カップルとみんな揃って一緒にお楽しみ頂けるサウナです。中でお読み頂ける雑誌もご用意しておりますので是非ごゆっくりお楽しみください。


「サウナにテレビをつけないで派」の人間にうってつけだ。
さらに、数時間に1度ロウリュがあるのも楽しい。


私は大満足が止まらなかった。
遠くまで来たかいがあったものだ。

 

湯楽部 太田店 公式ホームページ

yurabu.com