この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

続・アカシジアが辛すぎた

前回記事「アカシジアが辛すぎた」の続き。
次の診断日、さっそくアカシジアについて主治医に相談してみた。

www.konoutsu.com


うさばら氏:なんだかソワソワムズムズして、ここ数週間落ち着かないんです。そこら中を走り回りたい様な衝動にかられます。
医師:そうかー・・・今のあなたは回復傾向にあるから、抗うつ剤が多すぎるのかもしれないな。サインバルタ抗うつ剤)なんかは治療の為の最低量しか処方してないんだけどね。

f:id:usbrs4649:20190512085710p:plain


うさばら氏:エビリファイ抗うつ剤)を飲み始めてから、そういった症状が出る様になった気がします。良くなった部分もあるのですが、薬の副作用が強すぎるというか・・・
医師:では、エビリファイを一度削ってみましょう。サインバルタ抗うつ剤)とレクサプロ(抗不安薬)はキープで、他の薬を徐々に辞めていけるといいね。


その日から私はエビリファイの服用を中止した。
アカシジアがだいぶ良くなった。
ついでに、急に増えはじめた体重も少し元に戻った。


以前、エビリファイが効いたという趣旨の記事をアップした。
効いていたのは確かだが、それは飲んだ直後の話。
長期的に見ると、私には合っていなかった様だ。

www.konoutsu.com


数日しか服用していないのに、安易な形で薬のレポしちゃダメだな・・・と猛省した。
ありがとうエビリファイ、さようならエビリファイ
※あくまでも個人の見解です。参考程度にご覧ください。