この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

今日だけ頑張る

先日、心療内科で主治医にこんな事を言われた。
「『今日だけ頑張ろう』という気持ちでいなさい。明日以降の事は考えなくていいから。」と。

f:id:usbrs4649:20190623182643p:plain


私も全く同じ思いで仕事に臨んでいたので驚いた。
そう、「今日だけ」頑張るのだ。
それが全てだ、余計な事を考えても消耗するだけだ。

f:id:usbrs4649:20190623182655p:plain


「明日からがんばるんじゃない、今日、今日だけがんばるんだ!今日をがんばった者、今日をがんばり始めた者にのみ、明日が来るんだよ! 」と某賭博黙示録の某ハンチョウも言っていた。


「未来を恐れず、過去に執着せず、今を生きろ!」と某エモンも言っていた。
今でしょ!」と某進ハイスクールの某講師も言っていた。


そして、私の頭の中で最近ひっきりなしに流れている曲がある。

いましかない やるっきゃない はじめるならいまがいい
ときめきには この世界に 生まれてきたわけがある
いましかない やるっきゃない はじめるならいまがいい
熱く動き出した胸の答え 探しに行こう いま いま いま いま いま いま すぐに

 
皆さんご存知、V6(坂本昌行&Coming Century)の『いま!!』だ。
ちなみにこの曲がリリースされたのは、1997年だ。
私の脳内では、ザ少年倶楽部で風間くんや山Pが歌っているバージョンが流れている。

f:id:usbrs4649:20190623182650p:plain


サビの最後の「いま いま いま いま いま いま すぐに♪」で会社の扉を開く。
そうやって「今日だけ」頑張るをチマチマ積み上げる。