この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

飛び込み営業をしていると新興宗教に勧誘される

個人宅を飛び込み営業をしていると、逆にこちらが営業をかけられる事がある。


多いのは、新興宗教
社会の洗礼をモロに受け、心も体も疲弊している新入社員は、格好の餌食なのかもしれない。


私の場合、とある中年男性の顧客に「うちの娘も投資やるかもしれないから紹介してあげる」と言われ、某新興宗教の集会に連れて行かれた。

f:id:usbrs4649:20190830122757p:plain


その後、信者に取り囲まれ、熱烈な歓迎を受けた。
私は「先祖代々信仰している宗教がある」と嘘をついて命からがら逃げてきた。

f:id:usbrs4649:20190830122750p:plain


ちなみに同期のUちゃんも宗教勧誘にあった。
証券の営業をかけていると、いつの間にか相手のマダムに話の主導権を取られ、あげく「実はここ、宗教法人なの」と爆弾発言をくらったらしい。


「今度勉強会があるから来ない?」と言われ、Uちゃんは「行ってみたいです」と答えた(結局やめたが)。
きっと当時の私も同じように答えるに違いない。


なぜ逃げない?そこまでする必要ある?と思うだろう。
「怪しげな宗教の話を聞くだけで、営業が取れるのなら・・・」
そこまで私達は追い込まれていたのだ。


※宗教自体を否定している訳ではありません。ただ私の場合、勧誘方法がかなり強引だったので、どうかと思ったまでです。