この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

人生で一番辛かった時期はいつですか?

心理検査「SCID」を受けた際、カウンセラーからいくつか印象的な質問をされた。
※SCID:インタビューを通してその人の人格を知る心理検査

www.konoutsu.com


Q.人生で一番辛かった時期はいつですか?

f:id:usbrs4649:20190904100508p:plain


A.中学受験の準備をはじめた、小学校高学年の頃です。

f:id:usbrs4649:20190904095912p:plain


学校では「頭いいからって調子乗ってる」と仲間外れにされました。
先生も、学校のカリュキュラム以上の事を勉強しているのが気に食わなかった様で、私への当たりが強かったです。


同級生の親にも「あの家はお金があるから私立に行けるのね」と疎まれていました。
実際には大してお金はないのですが、母が父の学歴や会社名を自慢して回るので、そういうイメージになってしまった様です。


塾での勉強はハードだし、家庭も荒れていました。
全てがストレスでした。

当時、埼玉郊外のさびれた町(90年代の越谷)に住んでいた事もあり、閉塞感もすごかったです。
どこにも逃げられない感じがしました。

f:id:usbrs4649:20190904103231p:plain


思春期の頃も、社会人になってからも、辛いことはたくさんあったはずなのに、質問されて一番最初に思い浮かんだのは「小学校高学年の頃」でした。
自分でも不思議です。


恐らく、息抜き出来る趣味をまだ持っていなかった事、越谷の外にも世界は広がっていると知らなかった事、自分の親が他に比べて結構ひどいと気づかなかった事も原因なのでしょう。
あの頃私はあまりに無力でした。