この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

何を言おうとしたか忘れる

何度も言う様だが、鬱になってから物忘れが非常に激しい。
この一点に関しては、全く改善の兆しが見えない。
前頭葉が萎縮し、軽い痴呆状態になっているのが原因らしい。

f:id:usbrs4649:20190910134457p:plain


固有名詞(人名、地名、施設名、作品名など)、カタカナ英語(モチベーション、キャパシティ、マインド、リプライなど)が特に弱い。
ヒントを出して周りに教えてもらおうとしても、その「ヒントとなる言葉」もセットで忘れてしまうから手に負えない。


ちなみに、単語だけでなく会話も忘れてしまう。
自分が前に言った事、今後言わなきゃいけない事も簡単に失念する。


この前なんて、話している途中で何を言おうとしたか忘れた。
旦那と会話中、私は「でも、、、、」と言ったきり全ての語彙を失った。

f:id:usbrs4649:20190910134506p:plain


接続詞から考えるに、それまでの内容とは逆の事を言おうとしているのだろうが、まるで思い出せない。
これが私の頭の中の消しゴムというやつか?


現在進行形で進んでいる会話を先回りして、ものの見事にゴシゴシ消された。
我ながらかなり引いた。