この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

【近況報告】母親の行動でパニックを起こす

実はここの所、私は人知れずパニックを起こしていた。
それもだいぶ「大」なパニックを。


あれは、両家顔合わせが無事に終わり、精神的平穏が訪れた後の事。
旦那あてに、一通のメールが。
内容は以下の通り。


祖父が亡くなったのを機に、母、弟、祖母で一緒に暮らす事になった。
現在、物件を探している。
〇〇(私達夫婦が住んでいる所)はダメよねぇ?

f:id:usbrs4649:20191121103104p:plain


これを聞いて、寒気がした。
「母が近くに越してこようとしている」という妄想がどんどん膨らんでいった。
せっかく安住の地を築いたというのに、また振り出しだ。


どんなに逃げても、母は私を追ってくる、決して諦めてくれない。
その事実に心底絶望した。
両家顔合わせが終われば、母と会わなくて済むと思っていたが、甘かった。

f:id:usbrs4649:20191121103107p:plain


旦那には、近くに越してくるのは辞めて欲しい旨を返信してもらったが、あの人は何をするか分からない。


強引に越してきて「おばあちゃんがうさばら氏の近くにいたいって言ったからよ~」と適当な嘘をついて、言い返そうものなら「おばあちゃんの気持ちを踏みにじるなんてヒドイ!」と手が付けられない程ヒステリックに逆ギレして事をうやむやにしたりする。
本当は、娘の人生を干渉したいだけなのいに。


もしそうなったら、こっちが引っ越すしかない。
もちろん引っ越し先は教えずに。
大好きな街だったのに・・・せめて引っ越し費用は約束を破った母に出させよう。