この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

【近況報告】母親が旦那を呼び出す

昨年、旦那立ち会いの元、「母は私と直接やり取りをしてはいけない」という取り決めを行った。
こうなるまでの経緯は、話すと長くなるので省略。
色々と察していただけるとありがたい。


その代わり旦那が窓口になり、何か緊急事態が起きたらメールを送る様に言ってある。
我々が想定していた緊急事態とは、例えば家族の誰かが倒れたとか、そういった類のもの。
逆を言えば、それほどの事がない限り、連絡してくんなという警告のつもりだった。


しかし案の定、母は状況を全く理解しておらず、次から次へ旦那にしょうもないメールを送りつけてくる。
旦那はその度に、当たり障りのない事を返したり、しれっとスルーしたりしている。

f:id:usbrs4649:20191122160328p:plain


特に両家顔合わせを終えてからは、家族が恋しくなったのか、旦那へのメール量が一気に増えた。
そしてある日、会ってお茶しないかと提案してきた。
あまり無下にする訳にもいかず、旦那は提案に乗ることに。


実際会ってみると、オリンピック明けに引っ越すだとか、引っ越し先を探しているだとか、仲の悪い親戚がいる所には引っ越せないだとか、終始取り留めのない話が続いただけだったらしい。
目的が見えない、恐らく寂しかっただけなのだろう。

f:id:usbrs4649:20191122160337p:plain


機嫌が悪い時は罵声を浴びせながら当たり散らかして、寂しくなったらかまってもらおうとする。
逃げたくて捨てたくてしょうがない母が、ここに来て粘度を上げてきている。