この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

鬱になると坊主にしたくなる

LINEの新機能『オープンチャット』とやらを、遅ればせながら始めてみた。


とりあえず鬱に関するグループに入ってみたのだが、会話の展開が速すぎてついていけず、今のところ一言も発言していない。
ただただ、人の会話を眺めるばかりである。

f:id:usbrs4649:20191216201847p:plain


しかしそんなある日、気になるトピックスを見つけた。
「鬱になると坊主にしたくなる」という現象についてだ。


そう、私も鬱の底にいた頃、髪をバリカンで刈り上げ、坊主にしたくてしょうがなかった。
旦那に坊主にしてもいいか、何度もしつこくお伺いを立てた程だ(絶対に辞めてくれと言われた為、かろうじて実行しなかった)。


やはりあるあるだったか・・・
ブリトニー・スピアーズも一番ヤバい時、坊主にしていたもんな・・・

f:id:usbrs4649:20191216201839p:plain


チャット内で出た意見によると、理由は全てを脱ぎ捨てたかったから、お風呂に入る時に楽だから、などなど。
私の場合、明確な理由はないが、漠然と「一度まっさらにしてやり直したい」「生まれ変わりたい」という気持ちはあった様に思う。


そう発言しようとした時、チャット内は既に別の話題で盛り上がっていた。
3つ前のトークテーマを掘り返すのも違うと思い、私はまた口をつぐんだ。