この鬱がすごい!

2018年5月、重度の鬱病と診断された女の闘病記。その他多数の神経症あり。なるべく明るく前向きに。

死ぬまでに一度フィンランドに行きたい

死ぬまでに一度フィンランドに行きたい、絶対絶対絶対。
タナカカツキ著『サ旅 ルカ・ヘルシンキ編』を読んで決意を固めた。

f:id:usbrs4649:20200102083552j:plain

サ旅 ルカ・ヘルシンキ編

サ旅 ルカ・ヘルシンキ編

 

あらすじ
大好評のシリーズ「サ旅」!今回はルカ、ヘルシンキへ、最高峰のフィンランドサウナを巡る旅です。
どんな「ととのい」が待っているのか!


闘病中、何の為に生きているのか分からなくなる瞬間が多々ある。
人生が急速に無意味化するのだ。


そんな日々の中、やっと人生の大きな目標を見つけた。
「猫を2匹飼う」に次いで2つ目である。

www.konoutsu.com


一番の目的はそりゃ何と言ってもサウナ。
ログハウス型のサウナでじっくり汗をかき、セルフロウリュに癒されて、クールダウンは凍った湖にドボン、澄みきった空気の中、頭からつま先まですきっとととのう。
考えただけで、脳からよだれが出てくる。


もちろんサウナだけでなく、キャンプの聖地でもあるし、運が良ければオーロラも見られるし、白夜も幻想的だし、ヘビィメタルも有名だし、トナカイ肉も食べられるし・・・とにかく魅力あふれる国なのだ。

f:id:usbrs4649:20200103222500p:plain


私はフィンランドの自然やカルチャーに全身を委ねたい。
北欧家具・マリメッコムーミンは割とどうでもいい。


ただ目標を達成する為には、旦那をその気にさせなければならない。
今の所、『サ道』を読ませて、サウナに興味を持たせる所まで終わっている。
あんなに私がサウナの素晴らしさを説いても心がピクリとも動かなかったのに、やはり『サ道』は偉大だ。


あとは二人でハードめにサウナ巡りをして、それとなく「オーロラって見てみたいよね」みたいな話を振って、会話の中にサブリミナル的に「トナカイ」を入れ込んだりして、徐々に洗脳していこうと思う。

f:id:usbrs4649:20200103223503p:plain